小学生女子のハハ。おデブニャンコと夫。 ぐーたら暮らしたいけど、現実にはムリで、セカセカアセアセ 生きてます

--.--.-- / Top↑
夏以降、ダラーっとした気持ちをずっと引きずり
なかなかシャッキリできません。困っています。

それでも年末が近づいてきて
掃除をしようかなという気持ちがわいてきて
ちょこちょこ大掃除を始めました。

激落ちくんとセスキソーダの2つがあれば
汚れがツルンと落ちるので
ついつい夢中になってしまいます。


昨日は、2階の廊下(と呼べるかは疑問)と
2階のトイレ掃除をしました。


今まで、2階のトイレは
ほぼ使ってないに等しかったので
どうでもいいエリアだったのですが
ムスメの友達が遊びに来たら
2階のトイレを使うようになったので
急に頑張るエリアになってしまいました。


1階のトイレはウォシュレットがついてたり
暖か仕様になってるので、作りも複雑な
大型タイプなのですが
2階のトイレは、お尻が冷たいシンプルタイプなので
作りが単純。


掃除もしやすい。私はシンプルトイレの方が好きだな。
夫が、冷たいトイレは絶対嫌派なので、
チェンジはできそうにないけれど
私はシンプルトイレへ、リフォームしたいくらい。

あとは、キッチンの壁も、激落ちくんでゴシゴシしましたら
面白いように汚れが落ちて
気分がよかった。


でも、ふと激落ちくんの説明書きに目をやると
「塗装を施したものには使えない」と。


キッチンの壁(コンロまわり)は
壁紙にツルルンコーティングが施されてるんよな。
心なしか、ツルンがなくなってツヤがなくなってる気がした。
激落ちくん、NGだったのかも。

でもそもそも、ツルン加工が施されてるからと言って
汚れを拭き取ろうとしても、ツルンとは落ちずに
なんか、気持ちの問題な気もするのです。

なら、ツルン加工がなくなってもいいかなという気が
しないでもない。水をはじくという性能の為の
加工なのかも。


ムスメは、最近ジーンズの手軽さに目覚めたみたいで
ジーパン数本を、履きまわしているのだけど
履くたびに洗うわけではないので
それを置いとくスペースを、どこにしようか
悩み中。

とにかく、なかなかやる気がでないので
To Doリストを作って、やっつけていく達成感を
無理やり準備して、取かかかっています。

2016.12.05 / Top↑
あっという間に9月になりました。
早い早い。

7月までは順調だったダイエット。
8月に入ったとたん、レジャーざんまいになりまして
外食外食外食になり
いつものごとく、やる気が消えた。


ちょっと生活が落ち着いて、体重をはかったら
1キロしか増えてなかった。

おや?そうなの?そんなものなの?


と思ったのがダメ。

甘い物、油もの、炭水化物
食べに食べまくった2016夏。


もうそろそろ、ダイエット生活に戻らなきゃ!と
思ってもなかなか戻れない。

ダメだー、9月になったら戻らなきゃー!と
思っても、9月になってもダラダラと食べ続けた。
食事会も次々あったしね。


で、ようやく。スイッチが入れ替わったみたいです。
危なかったー。

制服の上は、ちょっとキツくなったかなー
下はあんまり変わらないかなー


くらいのところで、ダイエッツ道に戻ってこれて
ホントよかった。
いつもここで戻ってこれなくて
リバウンドしてたから。

体重計にはまだ怖くて
登れない。



ムスメちゃん、今年は運動会が秋です。
いつもは5月に運動会の練習だったけど
今年は9月に練習です。

9月の方が暑いので、イロイロ心配です。


学校からのお便りで
「運動会の練習期間中はスポーツドリンクを持たせてもOKです」
と、ご案内がありました。


でたー、スポーツドリンク。
私はスポーツドリンク信者ではありません。
イメージ戦略で売って、体にいい!みたいに思わせてるけど
ジュースです。砂糖水です。

原材料の一番最初に書いてあるのは、砂糖だし
カロリーも普通に高い。

ジュースとして飲むならいいけれど
お茶がわりに飲ませるもんじゃない。


スポーツドリンクオッケーにするなら
塩飴オッケーにしてほしい。

・・・と私は思っているけれど
子どもは理屈じゃないんですよねー。

学校にスポーツドリンクを持って行きたいし
自分だけ持っていけないなんて、ものすごい惨め。
砂糖水を飲ませる弊害より、
子ども心が痛む害の方が、やっかいなので

毎日1リットル、粉を溶かして持たせています。
2~3日ならいいけれど
3週間毎日毎日なんて、心情的に耐えられなーい!


ノンカロリーのアクエは?という手もあるけれど
甘いのにカロリーがないアレは、化学物質だから
毎日毎日なのが、これまたムリ。


美容院で「氷をたくさん入れて、薄めたらいいよ、そのままだったら
濃すぎるんよ」


と教えてもらった。

そのようにしたら、薄すぎるみたいで
お茶がわりに飲んだら、あまり美味しくないらしい。
運動して喉が渇いた時だと、美味しいらしい。


ポカリの粉が、1リットル用で
ムスメの水筒は1.5リットルなので
必然的に氷で薄めないと、水筒満タンには
ならないの。
それでも1回300キロカロリー近くあるのよー、嫌だわー。


2日持って行くと、飽きたのか
満足したのか
組体操の練習のない日は、お茶持って行く・・・と言って
今朝は、お茶を持って行きました。

薄すぎて、まずいのかも。
ウシシシシ。

2016.09.08 / Top↑
ムスメ、夏休み。

6年生になると、宿題が多い~。
私が仕事に行ってる間、主に午前中に宿題をするので
夏休みが始まったら、ムスメと一緒にザックリと宿題計画を立てるのですが
今年は多いなー・・・という感想です。

まあ、今年から進研ゼミのチャレンジがないので
ちょうどいいっちゃあちょうどいいけど
毎日コツコツやって、ようやく夏休み中に終わる...という感じ。

ムスメ、合宿だったり演奏会だったり、お祭りだったりで
トータル2週間くらい宿題できそうにない日があるので
その2週間を差し引くと、ちょうどって感じなんだけど。

それに8月の末の登校日に宿題提出なので
9月1日始業式までに提出の子に比べると
その分、早く仕上げないといけないのも大きいかな。

もうひとつ。
ムスメは料理ができません。

料理教室にも通い、お手伝いもさせたりしたけれど
なんていうのかな?包丁使いとか
調理器具の扱いは、できるんだけど
だから料理が作れるか?というと
作れません。


親が働いてて忙しくしてると
出来るようになるのかなーと思っていたけど
逆ですね。

親が忙しくしてるから、余計にチャッチャと私が準備して
「はい、チンして食べてね、行ってきまーす」パターンにはまり
気が付けば、自分の食べるものも自分で準備できない小6女子が
出来上がった。


これはマズイ!


今年の夏休みは、自分の昼ごはんは
自分で作ってね(毎日はスケジュール的にムリなので
週1くらいだけど)と言い渡しました。


パスタとかいいなと思うけど
大きい鍋で、パスタを茹でて
湯切りするのに、熱湯でやけどしないか心配。

自分が家にいないから、パスタはダメだな。


・・・とか思ったら
意外とよさげなメニューがない。

冷凍炒飯とか
半調理系の「うちのごはん」シリーズとか
買ってみた。

親子丼とかは、自分で作らせてみよう。

スープ、味噌汁は作れるから大丈夫。


それから、私が職場に持って行くお弁当を
詰めるのを毎朝やらせてみよう。
まずは詰めるところからね。


最終目標は、冷蔵庫の中の物を使って
適当になんか作って食べる・・・っていうのなんだけど
ひと夏では難しそうだな。
2016.07.22 / Top↑
飲み会、行ってきました。
ちょこちょこセーブしながら飲み食いしようかな?と思っていたけれど
コース料理で食べ残すのは、やっぱり抵抗があるので
大葉の1枚まで、ペロリと食べ尽しました。


前菜に蒸し鶏、くらげの酢の物、ピータン
フカヒレのスープ
赤身が多くてつなぎの少ない肉団子に薄く衣をつけた揚げ物
海鮮と野菜の塩炒め


ここまでは、ヘルシー系だった。


点心3種

きたきた、小麦粉!


エビチリ&エビマヨ


おおぶりのエビが、1尾ずつ違う味付けで。
1尾ずつとは言え、デカイしソースたっぷり。

マーボー豆腐

お料理終盤なのに、盛りが大きい!

で、汁そばか、炒飯を選ぶところを
炒飯を選んでしまった。

汁そばの方が、同じ炭水化物でも
ヘルシーそうだったけど、
炒飯かなり美味しかった。

デザートは桃のミルクプリン。

お酒は果実酒のソーダ割りを2杯。



帰りは、お店から駅までレンタルチャリに乗るつもりだった。
(行きは乗った)
それなのに、チャリステーションに行ったら、全部出払ってて
帰り道すがら、3か所くらいチャリステーションの前を通ったのに
全部、出払ってた。


通勤帰りの人が、のきなみ駅で乗り捨てるので
時間的に各チャリステーションが空になっちゃうんでしょう。
結果、駅まで歩いた。徒歩15分くらいかな。


そこでやめればよかったのに、帰りにコンビニに寄って
チョコケーキとかプリンとかカキ氷とか買って
夜中に食べちゃった。ムスメと。


翌日の体重計は、1キロ増。


なんとかなかったことにしなければ!と
食べたメニューはこちら。


朝→アボカド半分
昼→刺身こんにゃく
   白和え(残り)
おやつ→豆腐チゲ


炭水化物をとってないので、
食べても食べても、お腹がグーーーー。

夕方、ムスメをスケートに連れてったタイミングで
うっかりお菓子を食べそうになったけど
なんとかガマンして、蒟蒻ゼリーを5個食べた。


夜、寝るときもお腹がグーグー言って、ホントつらかった。

もう夜中のドカ食いは、やめよう。


で、今朝。無事1キロ戻ったけど
もっと減ってないと、あわないんだけどなぁ。

今日から久々に、まともなご飯生活に戻ります。
1週間ぶりかも。

(自分の)手料理、美味しすぎて泣ける(涙)

2016.07.21 / Top↑
コンビニダイエッター(?)の味方、サラダチキンを食べました。

セブンが出して、すごいヒットしたらしいですね。
コンビニ情報に疎かったので、全然知らなかった。

今ではコンビニ各社から発売されてるらしい。

鶏胸肉を、茹でた(蒸した?)風な感じ。
低カロリーで高たんぱく。糖質制限してる人には
マストアイテム的な、もはやコンビニダイエットの王道くらいに
メジャーになってるみたい。


ふだん、手料理一辺倒でダイエットに励んでるので
コンビニ飯には縁がないのだけど
続く時には続きます。多忙が。つきあいが。


土曜日→習い事の関係で昼ごはん外食
日曜日→お祭りに1日出演(ムスメが)で、昼、夜が屋台(コンビニのない超田舎)
月曜日(祝日)→夫が単身赴任先から戻ったので、夜ごはん外食
火曜日→職場の女子会(中華・しかもコース)

4日も外食が続くと、さすがに調整日がとれなくて
やばいので、食べる物にピリピリしました。
特に月に1度ペースの痩せ期到来中なので
気のすむまで、ダイエットメニューを忠実に遂行したかった。


そこでサラダチキンの登場です。


ちなみに何を食べて乗り切ったかというと。


土曜日→すきやの牛丼ライト。ごはんのかわりに豆腐が入ってる。
      かなり好きなメニューで、家で作って食べたりするほど。

日曜日→サラダチキン、やきそば(半分は我が子じゃない子供に無理やり食べてもらった)
      ぼっかけ丼(牛スジと蒟蒻と半熟卵の丼。ごはんは少し残す)

月曜日→ジョイフルの焼肉サラダと海鮮丼の定食(ごはんは半分残す)

火曜日→朝、雑炊 昼、サラダチキン、大根と海藻のサラダ、プレーンヨーグルト、桃


中華でコースって、ドキドキだわー。残せないよね。
サイリウムとかいうサプリやら、カロリミットやら飲んで行こうかと思ったけど
効果があるのか疑問なので、何も飲まずに行く!


さて、サラダチキンですが。
かなりのボリューム。1個で100~120キロカロリーくらい。
塩気がキツイ。塩分、取り過ぎじゃね?と思って成分表を見ると
1.5グラムくらいある模様。

あと、中国製なのも気になるけど仕方ない。

胸肉特有のパサパサ感はなくて
脂ではないジューシーさが感じられた。
だんだん、フライドチキンの衣がついてない肉を食べてるような気がしてくる。

満足感にしてもそうだし。
フライドチキンはすぐ食べ終わるけど、
サラダチキンは、食べても食べても終わらない感じ。


これはアリでしたね。
食べたくないおにぎりを、しぶしぶ食べるより
アリな選択ですね。

おにぎり食べたくない理由は...。

無駄にカロリーとりたくない。
おにぎり食べるなら、2個か3個食べたいのに
1個しか食べれないなんて、やだ。
口にしたいのは、おにぎりじゃないが、おにぎり以外
選択肢がなかった。

本来おにぎりは、大好物だけど
ダイエット中は食べたくない。ストイックなので。


サラダチキンは、ありですよー。
まわりから「え?」っていう目で見られるけど。

おにぎりかサンドイッチかスナック菓子を食べるシチュエーションで
肉(揚げ物でもない)を食べてるんですからねー。
ちなみに先日は、誰からもツッコまれませんでした。

聞いてくれたら説明するんだけどね。
聞かれないから、説明できないよね。

たぶん、次のお祭りの時も私はサラダチキンを
かじってると思います。

さすがに何か言ってくれるかな?
「好きなん?」とか。
「ダイエット中?」とか。
「おいしいん?」でもいいや。

2016.07.19 / Top↑
